名古屋の小さなガラス屋さん

ガラス・鏡職人のオーナーブログ

石英ガラスのパイプを切断

こんにちはぁ~

特殊ガラス切断依頼が来ました

 

f:id:glass29:20210121174211j:plain

 

耐熱性の有るガラスです。

工場の設備品らしいので寸法精度が有ります

 

 

 

昔は、よくパイプ切りましたが

装飾用

大体の長さに切れれば良いよと言うもの

 

今回は、長さ指定(精度は?1/10mm?

目測メジャーでぴったりかな?のレベルです。

 

ガラスのパイプは、切終わりがキモ

 

入が横に走ったりします(滝汗

つまり失敗です。

 

ガラス屋さんが試しに切断してらしい

 

f:id:glass29:20210121174024j:plain

うわぁ

ガラス切だとこうなります

 

 

依頼加工ですので綺麗に切れなきゃダメですよね

 

テストカットを数回試せましたので(汗

 

f:id:glass29:20210122115527j:plain

 

装飾用ならOkのレベルだと思うが

 

 

f:id:glass29:20210121173654j:plain

 

二回共に横斜めに入が入り

外側に流れれば削ればOKなのですが

内側だとアウトですね(パー

 

出た場合

どんな感じかと言いますと

 

f:id:glass29:20210121173737j:plain

 

 

ダメだけど(削ればOK

寸法精度を求めたら難しいですね

 

 

う~ん

大き目にカットして削り寸法精度を出すか?

 

ははは

面倒だけど(それが安全ですね

 

無事成功しました。

 

f:id:glass29:20210121172256j:plain

 

PM3時に持って来て

明日の朝欲しいと(爆

う~~

頑張りますって感じ

 

 

どんな機械で?切るのか?

一部だけ(企業秘密なので

改造品です。

オリジナルの機械(制御部です。

 

使うは、ダイヤ丸鋸です。(日本板硝子社 特注品

丸鋸の歯は、アサヒダイアモンドに特注(テストを重ね番手を選びます

 

f:id:glass29:20210121172125j:plain