名古屋の小さなガラス屋さん

ガラス・鏡職人のオーナーブログ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DELLパソコン修理

DELLパソコン修理依頼です。 ついでにバージョンアップ予定 Dellかぁって 私のパソコン先生(バッファローに勤務)の受け売り印象で(^^;; トラブル多いし安物だし サポートも変? 修理しようにも・・・。? あまり良い印象が無いな なんて記憶 まぁ長く続い…

クリスタル修理

レーザー彫刻された置物の修理です。 大抵こういった修理は、誰かがアロンアルファにて修理?してあります。 だから接着剤が白化してるは、汚いは! 小さな三角な部分が接着しろです。 透明素材だから接着剤、エアの噛み込みまで見えちゃいますから丁寧に作…

ウィローモスを育てる

今までの陽気の良さも手伝ってすくすく成長したのを良い事に 調子に乗りウィローモスを購入 もう来年にしようと思っていたのだが、食糧品スーパーに置いてあったのでついつい ひと缶350円と微妙だが、食糧品に紛れ購入(汗 レジで嫁さんが(メカブ食べな…

ドアクローザー交換

古いマンションの玄関ドアのドアクローザーです。 油漏れで動作不良になります。 修理は、交換しかありません。 ついでにサブ錠前の取付です。 信頼のKABAスターをお勧め致します。 ワンドアにツーロックで安心ですね

ユニットバス 折り戸アクリル交換

パナソニック ユニットバス 折り戸のアクリル交換 2mmと薄いので経年変化により破損 取っ手もプラ製で劣化により破損し交換 ユニットバスより慎重に扉を外します。 どこのメーカーも似た様な作りで、仕組みも似た感じです。 慎重に枠からドアを外します。 …

ガラス錆び割れ

賃貸物件でよくあるトラブル 熱割れ ガラスにぺったり家具やカーテンが押し付けられてて ガラスが直射日光で温められ温度差で割れに至る ワイヤー入りガラスによくおきる事例 ガラスとワイヤー金属の伸縮率が違うから割れてしまうんですね 最初は、小さな亀…

鏡を丸に切る

三ミリ厚の鏡を正確に真ん丸に切断 ガラス屋さんなら丸切りコンパス持っていると思うが、直径5センチの丸だ 丸切りでは、芯の吸盤より小さい(^^;; そこで登場するのが卓上丸切りだ 年期の入った道具だ 親父の先代の品 改造して現代のサークルカッター仕様だ …