名古屋の小さなガラス屋さん

ガラス・鏡職人のオーナーブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡修理 鏡撤去

最近の家具ですので簡単に作られています。MDFに鏡をボンドで固定しただけ 紙両面テープ固定だろうか? 両面テープもついてないので剥がれない修理する事なんて考えてないから大変スキマが無いからヘラも入らない粉々に割ってみたが・・・。余計に取れな…

鋳物接着出来るのか?

照明の台座です。 元々が極小接点です。 折れて当たり前な感じです。 接着面は、米粒大 そんな都合の良い接着剤って有るの まずwebで探すと JBウェルド 名前からして強力な気がする 近くの材料屋に行くも 在庫無し 似た商品がコレ セメダイン社 メタルロック…

卓上ミラー修理

割れてるのに? ミラーがパラパラ落ちない 不思議だなぁ 裏板を開けたら ボンドで固めて有るじゃない 熱で溶けるタイプの接着剤 薄い鏡だから 映る顔が捻じれてる(^◇^;) ちゃんとした鏡を入れ修理しますよ

鏡修理方法 検討中

楕円鏡枠鏡入れ替え方法を考える まず型取りですが難しいですね あるサイトでは、紙で型を作って下さい。 その通りに製作しますとある そうなのです。 型取り作業が難しいのです。 ダンボールで型を取る? やってみますと難易度が高い事がわかります。 薄い…

木建具直し

既製品の木製建具を改良し使用します。 普通は、こんな作業必要有りませんし 建具屋さんでも?な作業内容と思います。 親子ドアなどには、戸の先に戸当たり(フィラー)が付いていますが今回当たるので切断し加工しました。 上から見ると 戸当たりを切断し成…