名古屋の小さなガラス屋さん

ガラス・鏡職人のオーナーブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マーケット用 冷蔵庫ガラス

マーケット用 冷蔵庫のガラスです。 異形型のペアガラスです。 角が90度じゃ有りません CADで図面を引き製作します。 角R加工は、後加工 飛散防止のフィルム施工を行います。

イタリア製 ガラステーブル補修

続いてガラステーブルの補修です。 このテーブルは、デザイン重視の高いテーブルでしょうか 曲げガラスの足が接着して有ります う~む 怖いこれで大丈夫なのか? まずクリーニングします。(白くなってる部分が接着剤のカス 足の方もこんな感じで(白い部分…

ガラス接着なのだぁ~

ガラス接着 え?そんな事出来るの? そうなのです。 でもね 割れたガラスの補修は、ダメよん もちろん接着出来ますがヒビは、消えません 何故って?屈折率が違うので接続部分わかります。 水分に弱いので窓ガラスには、不適です。 接着剤も高いしね(ガラス…

鎌倉彫り漆塗り鏡

漆塗りタイプの手鏡修理を依頼頂きました。 漆枠部分の亀裂(三本ほど確認できます)が気になります。 枠を割らない様に分解していきます。 無事に外せました。 枠の中に鏡が潜り込んでるので外すのが大変難しいのです。 約3mmほど潜り込んでます。 無理…

パソコン教室看板施工

やっと纏まり看板施工しました 賑やかになりました(笑

楕円形の鏡 幅広面取り

楕円形の幅広面取り加工 久しぶりに加工しました。 面取り加工する事が減りました。 建具用のガラスも面取り無し 昔の装飾技術でしょうか 古い鏡です。 裏側を見ますと 手引きの鏡です。 黒いですから結構古いタイプかな? 最後は、オレンジ色(名前忘れまし…