名古屋の小さなガラス屋さん

ガラス・鏡職人のオーナーブログ

ホテイアオイ

天然のホテイアオイは、最近見ないなぁ
近くの池や川には、腐るほどあったのに
 
中津川に行った際に園芸店にて発見!
 
一つ百円
 
めだかも売っていました。
 
まぁ一つでは、なんなので二個購入
 
ガンガン増える?らしいがそこまでは、増殖せず
倍に増えたかな?くらい
 
しかし水が汚れる
すぐ水が濁る~~緑になります。なぜ?
 
水質浄化には浮草のなかでも一番効果がある?本当か?
めだかも死んでいくのでおかしいよ
本当か?
 
なのでめだかと分けてホテイアオイ専用で水槽(バケツですが)に入れてあります
 
紫の花が何回か咲きました。
 なかなか可愛い花が咲きますね
 
ホテイアオイもそろそろ冬支度をせねば
 
と検索
 
鉢植えにすれば越冬する?
面白い!
 
明日早速鉢植えにします。
 
と言うか根っこが凄い事になっているんですけど