名古屋の小さなガラス屋さん

ガラス・鏡職人のオーナーブログ

鏡修理方法 検討中

楕円鏡枠鏡入れ替え方法を考える

まず型取りですが難しいですね

イメージ 1


あるサイトでは、紙で型を作って下さい。
その通りに製作しますとある

そうなのです。
型取り作業が難しいのです。
ダンボールで型を取る?

やってみますと難易度が高い事がわかります。

薄い紙でトレースすれば?なんて事も有りますけど

あはは

切りだしても隙間出来たら型じゃ有りませんからね

型紙が正確に切断できるなら
貴方は、プロですよ


楕円が正確に出来ていればCAD図面で切り出せますね
さぁ~どうかな

この鏡枠の鏡は、量産品ですから自動に切断されて製作していると思います。

鏡の乗る掛かりしろも少ないと精度を高め鏡を切らなきゃいけません。

鏡の固定方法がボンド固定だった様子
ボンドの撤去もしなければなりません。

鏡ですから鏡に反射して枠のボンド跡が写るんですよ
汚い修理だなぁ~なんて思われたら大変

さぁクリーニングから始めましょうか





#ディズニーミラー修理 #手鏡修理 #ガラス加工 #鏡入れ替え
#楕円鏡修理 #手加工 #ハンドメイド #特殊作業