名古屋の小さなガラス屋さん

ガラス・鏡職人のオーナーブログ

ガラス接着なのだぁ~

ガラス接着

 

え?そんな事出来るの?

そうなのです。

 

でもね

 

割れたガラスの補修は、ダメよん

もちろん接着出来ますがヒビは、消えません

何故って?屈折率が違うので接続部分わかります。

水分に弱いので窓ガラスには、不適です。

 

接着剤も高いしね(ガラス交換した方が安いです。多分ね

興味の有る方は、UV接着材で検索下さい。

 

  • さてよく有るガラステーブルの補修です。

 

足が取れたという物

細い足ですね~30φ程度のパイプ

よく製品化した物ですよ

通常70φ位有りますかね~

 

こういうテーブルは、引きづらないで下さいね

取れます(爆

 

取れかけの状態

 

f:id:glass29:20200427103528j:plain

 

下の方(少し虹に見える 右方向に剥がれています

これが進むとポキっと外れますが

今は、取ろうとしても取れません(汗

綺麗な透明度を保ってる部分は、接着良好面です。

 

よく依頼頂いた時に見るのが

瞬間接着剤で補修したとか

エポキシ接着剤で・・。という例

まず付きませんので

ゴテゴテの状態で持ち込まれますが

 

あ~クリーニングが大変なのです。

 

ボンドカスを綺麗にしなきゃいけませんので

 

勿論ガラス用接着剤もクリーニングするのですが硬質なので綺麗に取れます。

取らずに接着剤しても接着不良が起きますので

 

掃除が大事なのです。

専門店にお任せ下さい。

 

f:id:glass29:20200427111919j:plain

完成です。

ありがとうございました。