名古屋の小さなガラス屋さん

ガラス・鏡職人のオーナーブログ

楕円形の鏡 幅広面取り

楕円形の幅広面取り加工

久しぶりに加工しました。

 

面取り加工する事が減りました。

建具用のガラスも面取り無し

 

昔の装飾技術でしょうか

 

f:id:glass29:20200401133353j:plain

古い鏡です。

裏側を見ますと

 

f:id:glass29:20200401133443j:plain

手引きの鏡です。

黒いですから結構古いタイプかな?

最後は、オレンジ色(名前忘れましたが・・・。

1970年頃には、もうメーカー製のミラーが出ていますので

それより古い50年以上経過した鏡ですね

 

この頃の鏡は、銅メッキなんて技術有りませんので

銀膜が錆びやすいんですよね

これは、比較的状態が良い部類となりますが

 

当時の機械と違い

今?の技術で面取り加工しました

 

精度は、昔より劣ります(残念ですが

 

f:id:glass29:20200401133927j:plain

 

右が新規鏡です。

写真では、わかり難いけど(汗

 

f:id:glass29:20200401134032j:plain

こんな感じが限界作業です。

父が見たら何とコメントするのかな

 

自分的には、頑張ったと思います

妻もよく出来たねと(汗

 

手加工の限界

体力の限界を感じる今日この頃です。