名古屋の小さなガラス屋さん

ガラス・鏡職人のオーナーブログ

15φガラス試作

5mm厚さで15φって
凄く小さいんですね

手まで削れちゃうサイズ感
一円玉より小さいんですね
一円玉は、20mmですから

ジク作成しなきゃです。

寸法精度も厳しい
さてどこまでの精度出せるのかなぁ

やってみて勝負

製作依頼が来てからじゃ間に合わない(^_^;)

見積り提示したけど(汗
m(_ _)mなんてね~

丸く切るどころか15mm角に切断も出来ないと一般ガラス店さんは、回答する事でしょうか

でイキナリの完成するはずは、有りません。
試作を重ねます。

16φカット出来ました。
寸法誤差+-0.5以下

0.5mmですから一番小さいのと一番大きな物と1mmの誤差

物が小さいと1mm誤差は、大きな誤差なの?

ガラス加工の常識から言えば1mm誤差は、合格の範囲だ

試作を進めジグの変更です。

出来ました。
15φ

バフも必要なのかなぁ(^_^;)

磨き精度は、聞いて無かった。

一応バフ掛けして
面取り

完成!誤差ノギスでは、計測出来ませんレベルです。
つまり0.01?なんてね

ノギスに挟んだら少しカケちゃいました(^_^;)

さて完成品写真公開

イメージ 1


イメージ 2