名古屋の小さなガラス屋さん

ガラス・鏡職人のオーナーブログ

蛍光灯LED改造工事

マンション廊下の蛍光灯をLED化

 

最近では、グローを外すだけでLED化出来るんですね

 

しかし節電に拘るならば

安定器を外す工事をしなければいけません。

 

f:id:glass29:20191220100458j:plain

写真は、安定器を外し

結線

まだ圧着していません

写真撮影してから圧着しましたよ

 

もちろん電気工事士のライセンス持っています

 

ここで

非常灯のLED化について

同じ様な蛍光灯ですが 引き紐の付いてるやつが有ります

これが非常用の蛍光灯です。

 

中を見ますと

非常用のバッテリと制御回路が有ります

f:id:glass29:20191220101149j:plain

制御盤の拡大

f:id:glass29:20191220101225j:plain

複雑ですね

改造を拒みます

 

 

なぜ交換したらダメなの?

テストしました。

100V供給中は、点灯します

給電されていない(停電)時

インバーターが作動するので点灯しないんですね(汗

 

建築基準法に抵触ってなんだろうと思いましたら

こんな理由が有るんですね

 

蛍光灯型LED 高級タイプを分解してみました。

f:id:glass29:20191220154448j:plain

 

沢山のチップが入っていて明るそう(明るいです。

少し前の蛍光灯は、半分位しかチップが入っていなかったですね