名古屋の小さなガラス屋さん

ガラス・鏡職人のオーナーブログ

強化ガラステーブルの金属足接着直し

金属足接着直しですが

過去に何度も修理してきましたが

その後大丈夫なのか(心配

まぁクレームを頂く事は、無かったので問題無いのかな~

 

引っ越し業者からの依頼は、多いですね

これは、元々外れかけてた?足ってのも考えられます(内緒の話ね

 

家具屋さんで新品で展示されてる足を見ると(僕は、分かりますが外れ掛けてるぞ💦

 

これらは、展示してる間にテーブルを引きずる(足に負担が行きます

 

家具屋さんからの依頼で修理する事も有りますが

皆さん修理を簡単に考えているんですよね

透明の強力な接着剤無いかぁ?と

貸してくれ~と(笑い

 

瞬間接着剤で直したけどすぐ取れた(そりゃ~~取れますって

 

それに白くなって最悪な状態に(汚い

 

ガラス専用ボンドで接着して有るのだから

瞬間接着剤じゃないんですよ

 

それと重要な話

古い接着剤の痕は、綺麗にしなきゃいけません

 

これが大変

 

ガラスのクリーニングは、出来ます(それも大変ですけどね

 

問題になるのは、足の方(金属の足

見るとヘアーラインが円周状になってると思います

バフなど掛けたら?

表面が歪みますし

ヘアラインが消えてしまいます

 

そこで綺麗に剥がす方法は、有るのですが手間が掛かる

接着剤のメーカーの違いなのか?知りませんが

びくともしない接着剤も有ります(理想的だわね

 

市販品の様なガラスボンドならば?ネットで読むとアルコールで取れるらしい

え?そんなボンドじゃガラスの足接着強度なんて出ませんよね

 

昔は、材料屋さんが持って来てくれたG-300ってボンド(日亜化学工業製だったかなぁ

現在は、入手不可

 

今は、ドイツ製のボンド Bohle社製UV接着剤が候補だったのだが

検索したら驚きの価格で(12000~16000円

まぁね(消費期限が約半年と言う商品

 

金属とガラスの接着は、推奨しないと回答が来た(品番が違うそうな(それと問題が使用期限が半年しかないんです

う~~む

 

異種業種が使う接着剤でも良いが実験が必要だよなぁ

素人的には、粘度の違いだけ?しか分からないけど

 

ネット情報からだけど固まらないと言う

接着強度が足りないと

ふむふむ(鵜呑みには、出来ないが

ちゃんとしたUVランプを使わないとね

固まる物も固まらないよ

 

最近は、UVランプもLED

波長が何たら~~と書いて有り調べてみたら

UV波長360mmのランプを使用下さいだって

そんなの素人に分かるのか?

安い物だとダイソーにも売ってるけど(極端な話

UVの波長なんて書いて有るのか?知らないけど

 

UV接着剤のBONDIC

高粘度タイプらしいが

どうなんだろう

 

ガラスと金属の接着に使えるのか?

知らないけど

問題は、泡が入ったらダメですからね

サラサラなタイプを選びたい

ガラスの場合透明だから接着剤の中に気泡が入ると

接着強度も心配になるし

見た目が悪い

 

今回の話は、ダイニングテーブルの足だ

長い脚だから支点になるガラス接着部分に負担が掛かるんですよね

 

リスクを説明しておかないとトラブルの元

輸入品のテーブルって20万円とかしますからね

ほとんど金属足代とリスク?みてるのかなぁ

 

※実験でUV接着剤を購入し実験してみました

ガラス板にアクリルを貼る実験(アクリルとガラスが接着できるふれこみが有りましたので

 

あ~~接着出来ました

暫く経過をみます

ある日落下しました(半年でした

 

UVの波長がもし合わないと思いましたら

太陽光に当てて硬化しましょう

確実にカチカチに固まります

 

でもね~異種金属との接着の場合

少しゴムっけが残る固まり方が理想かもと思っています

 

フォトボンド(G300)のガラスケースも数年経過するとガラスが外れる事が有ります

まぁ完全な接着剤ってのは、有りませんね

水分に弱いとか衝撃には、昔から弱いんです