名古屋の小さなガラス屋さん

ガラス・鏡職人のオーナーブログ

アイホンのテンキーインターフォンシステム修理

30年ほど前頃からですかね~

インターフォン連動テンキーシステム流行りました

そんなテンキーシステム

モニターは、SONYブラウン管タイプ

そろそろどこの家庭も壊れ初めていると思われる

 

今回は、暗証番号変更の依頼だが

 

まぁマニュアルが有れば問題ないと簡単に請け負いましたが

 

アイホンさんに聞くと

暗証番号は、変更しない方が良いですよと

 

20年以上の機材ですから修理も出来ませんし・・・。

多分再起動しません!!ホント~~~?(信じていないwww

 

 

ん?なぜ

 

再起不能になります(なる可能性が大ですから

 

ん?そうなの

モリー回路が壊れるのかなぁ(壊れてる?

 

電子回路的に考えるとメモリーバックアップ回路の修理が必要って話ね

 

バックアップのコンデンサを交換すりゃ解決するだろう(楽観的

 

ってより停電とかの場合テンキー回路が壊れるのか?

そんな事は、ないだろう

 

 

電源を落として試してみた

問題無いようだ(メモリー回路は、生きてる

 

ならば暗証番号変更にもついて来るかなぁ~と期待(ドキドキ

 

リスクを説明して(再起不能の可能性ありますが変更作業してみますか?)と承諾を受けて行いましたら

 

あ~~~~~~~~

 

 

死にました

 

アイホンさん認知症に・・・。

 

20年使われていますからね

バックアップ電池もとうの昔に死んでいます

 

電気製品は、7年で修理不可(当たり前的な・・・。

 

 

 

基盤を出し(バックアップ電池を探すものの

無いじゃない

てかチップ抵抗が既に使われている

ハンダクラックも心配だね

アナログ修理は、ほぼ期待しない方が良い

アイホンさんでさえ基盤交換対応らしいから

基盤が無ければ(終了

 

電子回路的に考える

大容量のコンデンサー類を交換すれば復帰できるかも?

 

超アナログ的な回路

修理できるかも知れんけど(自分の家のならね

 

 

 

 

代替え機に交換の方が楽ですね(5万円ほどの電気錠コントローラー

 

だがしかし

親機+子機が6台のフル編成

配線数も半端無

 

まぁね順に追って行けば大丈夫ですが

アナログ配線です

 

単線なので触るとポキって折れます

 

くわばら~~くわばら

 

一人作業は、危険です

 

 

 

ブレインに相談しながら進めます💦