名古屋の小さなガラス屋さん

ガラス・鏡職人のオーナーブログ

Clara Bijouxコンパクトミラー修理

スペインで購入されたと言うClara Bijoux社 コンパクトミラー修理

うわっ高級な装飾が施されたフェースです

 

f:id:glass29:20240313150013j:image

表面の装飾が命

こちらを傷付けない様に慎重に鏡を外します

 

f:id:glass29:20240313151231j:image

裏側緻密なデザインですね

真鍮製かな?

 

鏡面の腐食で両側交換です

片側は、拡大鏡です(開いた正面(上側

拡大率が入荷時に変わりますので

 

と言いましても比べての話

片側づつ見たら分からない?

 

手前は、普通の鏡です

 

さぁ〜コンパクトを使わないので微妙な部分は、分かりません

 

まずべぜルを外します

なんと接着してありました

 

f:id:glass29:20240313150001j:image

 

次に注意深く鏡を外します

接着剤が悪さをして裏側の銀幕を犯した様ですね

 

現在の技術では、銀幕を犯さない接着剤を使いますので心配要らないかな

 

綺麗に接着剤を剥離します

これは、鏡の裏側です

べったり接着剤が塗布されています

 

f:id:glass29:20240313150509j:image

 

f:id:glass29:20240313150607j:image

 

60φと小さな丸にカットするのも難しいんです

 

f:id:glass29:20240313150700j:image

 

上下外れました

 

鏡をカットし枠に入れて完成

 

拡大率が分かるかな?と思い撮影しましたが

自分しか分からない映像です💦

 

因みに左が拡大鏡です

 

接着剤が乾燥したら発送します

ありがとうございました。

 

f:id:glass29:20240314233404j:image