名古屋の小さなガラス屋さん

ガラス・鏡職人のオーナーブログ

どうやって鏡入れようか

 

スタンドミラー修理依頼です

鏡入替不可と断られたそうですが

 

マジックで入れるはずは、無いんだよね

 

マリックに頼んで修理?

ハハハ

 

f:id:glass29:20221110153817j:image

 

片面は、拡大鏡です

平面側が割れたそう

 

f:id:glass29:20221110153905j:image

破片が取れない💦

 

ジョイントは、有りませんし

枠の分解は、これ以上出来ません

 

f:id:glass29:20221110153956j:image

 

え?

 

鏡を取り出します

f:id:glass29:20221110154026j:image

ハンドパワーで取り出しました

中間のスポンジを抜き取り

枠を万力に掛ければ外せました💦

 

さてインストールは(続く

 

寝ながら考えました

 

最悪のパターンでのインストール方

まず

試験で透明ガラスでシュミレーション

 

万力でテンション掛け楕円形にすれば開口より大きな鏡が入れられます

後は、やりとりする

片面だけならこれで鏡は、入れられるのですが

 

仮切断した透明ガラスは、無事インストール出来ました

しかし裏の鏡は、入れてないので

裏からスポンジ押さえを入れられます

 

裏表二枚の鏡だけなら入れられますが

固定出来ません

スポンジは、入れられませんからね~(困った

 

f:id:glass29:20221111095736j:image

 

冷静になり考える・・・。

開口より大きなガラスを入れる事に成功しましたが

 

二枚同時に入れ込み

中間にどうスポンジを入れる・・・。

 

ハテ

 

矢張りマリックに頼まないとダメなのかなぁ

 

更に考えます

まだ本番の鏡は、入れられません

 

何度かトライしましたが鏡二枚を同時に枠の中に入れる事は、出来るのですが

真ん中の固定部品が入れられません

よく枠を観察すると

鏡を入れてからカシメて整形(口元を閉じる

 

オリジナル通りでは、修理不可です(残念

 

大鏡を先に固定し

 

平面鏡を枠内寸法で製作し前から収める方法しか修理方法が有りません(残念

 

内寸で収めた鏡です

見た目全く問題は、有りません

 

f:id:glass29:20221115140528j:image

 

枠内寸で作りはめ込み淵をコーキングしました(極細コーキング

 

f:id:glass29:20221115140609j:image

 

こんな収まりになります(拡大