名古屋の小さなガラス屋さん

ガラス・鏡職人のオーナーブログ

ハート型の鏡の割れ替え

ハート型の鏡の修理です

 

f:id:glass29:20230925152701j:image

 

 

以前にも修理しましたが難易度が300パーセント

 

記事探しましたら有りました(前のホームページです

 

 

 

fukuta-glass.on.omisenomikata.jp

 

エグリ加工が難しいんです

割れる可能性が大

 

まず受け付けられないと言われる修理だと思います

 

これどう製作してるのだろうと思います

 

うちですか?

ダイアモンドツールで加工します

丸鋸 ペンルーターで作業しますが

オリジナルに近くなる様に努力しますが

成り行き(え~~~)頑張りますよ

 

 

 

 

 

さて本日到着しました

 

前回も金曜日の発送で月曜日に来るはずが

 

10日掛かった事が有りましたので

少しドキドキしながら

お待ちしていましたが

無事に届きました

 

郵便局の方もお伝えして有るので(安心でして下さい

 

まず外さなきゃいけませんが

これもボンドで貼って有りますね

 

f:id:glass29:20230925152749j:image

 

割らずに剥がしたいです

 

うまく取り外し出来ました(ついてる~~

 

f:id:glass29:20230925164255j:image

 

厚紙でも同様にピッタリの型紙でさえ切り出し不可能だと思います

 

そこは、プロだろう~なんて言われると💦

困りますけどね型紙は、作らなきゃいけません

ガラス切り分小さなゲージ

 

鏡にマーキングしてガラス切りでカット

 

f:id:glass29:20230927130230j:image

 

切り出します

大体線の上をフリーハンドでトレース

 

f:id:glass29:20230927130247j:image

 

削って合わせて行きます

 

f:id:glass29:20230927133845j:image

 

全体を磨いて

ハメ込みます

 

f:id:glass29:20230927133919j:image

 

f:id:glass29:20230927133928j:image

 

隙間ゼロには、出来ません

出来る限り頑張り調整しました

 

小口には、防錆対策

 

f:id:glass29:20230927140619j:image

ミラーガードで防錆対策済み

 

ありがとうございました

 

ボンドを入れ乾燥しましたら

返送しますので

もう暫くお待ち下さいませ