名古屋の小さなガラス屋さん

ガラス・鏡職人のオーナーブログ

NEIMAN MALLAR ニーマン マーラー / シガーケース鏡修理

レザー張りの中に小さな鏡が入っています

 

NEIMAN MALLAR ニーマン マーラー / シガーケースという商品らしい

 

f:id:glass29:20190801155436j:plain

修理前の状態

メールで写真を頂いているがサイズ感が不明

実際見たら結構小さいぞ

 

小さい物ほど修理工程が大変なのですが

依頼される方は、小さいから安いと思うでしょうね

 

 

レザーの開口より鏡の方が大きいんですよ

厚みは、2mmの鏡を使用

 

f:id:glass29:20190801154606j:plain

オリジナルサイズを守らないと鏡の隙間から中身が見えてしまい

仕上がりが汚い修理となってしまいます

 

オリジナルに近く

綺麗に修理しなくては、いけません

 

しかし初めての修理品

ディズーニーミラーも同じ様な物が有り何度も修理させて頂いていますので

あまり心配は、していませんが

同様な作戦で

 

綺麗に修理できるのか

今までの経験値が物を言います。

 

うまく行きましたよ

鏡の修理は、鏡に反射して裏側を映すので気を使います

 

そこは、鏡台、手鏡を手掛けた経験から修理します

一般のガラス屋さんからのご依頼も昔から結構有ります。

同じガラス屋さんでも自分では、うまく行かない様ですね

f:id:glass29:20190801154425j:plain

修理完了