名古屋の小さなガラス屋さん

ガラス・鏡職人のオーナーブログ

スタントン リップミラー修理

スタントン修理が続いています

 

このリップミラーは、初めて見ました

機能的でオシャレですねー

バックパネルも美しい

流石スタントンって感じですね

 

男ですが

一つ欲しくなりました(笑

探してみようかなぁ

 

f:id:glass29:20240215223439j:image

 

指に挿して使うミラーの様ですね

違うかな?  

 

はい!分解済みです

 

f:id:glass29:20240215223529j:image

 

f:id:glass29:20240215223602j:image

両面テープの痕でしょうかね

鏡が腐食しています

 

かなりサイズが小さいので苦戦しそう

指先と同じ位ですから

鏡の切断、加工方法を考え無いと

 

f:id:glass29:20240215223731j:image

 

枠が上手く外せましたので

正確に鏡を作らなければ

 

鏡の裏側からカットして行きます

 

こんなカット方法するガラス屋は、知りません

 

鏡台の鏡を作った経験の方は、知ってる技法

ダイヤモンドカッター使用です

 

f:id:glass29:20240219145911j:image

裏側からカッターを入れて切断します

不思議でしょう

 

これも先代から教えて貰ったた技術ですが私で最後でしょう

 

先日同業のガラス加工屋さんが令和五年三月に廃業されると聞きました

 

え?組合に居た人って他に誰が残っているんだ?

 

寂しくなります

 

なかなか綺麗に切れません

枠に入る部分が1mm以下でしょうか

0.5mmの精度でカットし磨いて作らなきゃイケマセン

 

f:id:glass29:20240219161836j:image

 

ほんの少しの隙間でも怒られますが

鏡の性質上お許し下さい

 

なるべく綺麗に出来た物を入れておきます

 

f:id:glass29:20240219161558j:image

 

無事に鏡修理完了しました

 

f:id:glass29:20240222115642j:image

個体差も有りますが修理完了しました

 

 

さて

 

 

f:id:glass29:20240215223856j:image

 

資生堂のコンパクトミラーも鏡の腐食で交換です

 

f:id:glass29:20240215223951j:image

これも初めての作業ですが

スタントンと同じ構造の様子

少しお待ち下さい(別ページにて紹介しています