名古屋の小さなガラス屋さん

ガラス・鏡職人のオーナーブログ

安い昔の面付錠 交換

GUARD社の面付錠が付いていました。

まだ市場に売っていますが(汗

廃盤?メーカー在庫無し

 

わざわざ他のショップから仕入れるのもね~

 

代替錠を捜しました。

木製建具ですからなんとでもなるんですけど

少し掘り込みがしてあるので同じタイプを選びます。

 

f:id:glass29:20191009143412j:plain

室内側

f:id:glass29:20191009143455j:plain

外面 チュブラタイプ

さて合う物が有るかな

カギ仕入れ問屋で探しますと

同じ物は、無し・・・。(やっぱりね

修理にしか使用しない(昭和の時代のカギなので

在庫無いわね

 

変わりの錠

f:id:glass29:20191009143756j:plain

変わりのカギ

AGE社のよく似たタイプの錠前です。

 

サイズもほぼ同じ(^^♪

 

しかし・・・。

デットボルトの位置が微妙に違うのでした(汗

 

カギが掛けられません・・・。

 

カギの受けを移動しなきゃなりません。(サクっと完了しましたが

掘り込みの受けの場合は、アウトでした。

 

素人さんが交換する場合は、同じメーカーの物を選ばないと

結構大変な作業かも知れません。