名古屋の小さなガラス屋さん

ガラス・鏡職人のオーナーブログ

ショーケース改造けんどん式を丁番を付けて扉にしたい改造依頼

サッシ用の丁番を使います

 

建具を切り込みを入れて掘り込みます

 

f:id:glass29:20200930144728j:plain

 

折り畳み分掘り込みます

 

丁番を取付ますよ

 

f:id:glass29:20200930144825j:plain

 

バッチリです。

 

ノミ、手ノコを使わなくなりましたね

アナログの技術を生かす部分ってのは、少なくなりました。

 

次世代は、どうするんでしょうね

 

建具屋さんや製造家具屋さんは、絶滅しつつあります。

 

家具=ニトリで良いじゃん

壊れたら買い直せば

 

う~ん

そんな人ばかりですと

職人は、もう育ちませんね

 

僕等世代が最後の職人でしょうか

 

時計も使い捨て

直す事なんてしませんね(余程高い高級時計は、別ですが

 

携帯電話も2年?ほどで買い替えてる人が多数でしょうか

 

家の黒電話なんて何十年も使えたのにね~

 

消費してゴミにする事ばかりを考えてたら

終わりますね