名古屋の小さなガラス屋さん

ガラス・鏡職人のオーナーブログ

フェンス リサイクル品で作る

現場撤去品のアルミパネルフェンス

三枚頂き

現場に合わせてカット

 

さて切短める事って出来るの?

 

メーカーに聞くとオーダーしてください

カットは、難しいと・・・。

 

リサイクル品の活用ですからね

多少不細工でもOK

いやいやそれなりにプロですから仕上げますけどね

 

一枚を幅500mm切らねばなりません。

柱を分解(ほぼ破壊)

 

といいますのは、ネジが見えない作りなので

どこで固定してるんだろう

 

まず荒切しして

H型に切り出し

上下の足を抜きます

下側は、下からビス打ちされていて分かりやすい

上は?

ビス穴もビスも無い

不思議な接続

 

分解して分かったが

カシメ(内部でカシメだが どうやってるんだろう

 

同じ様に柱の穴を掘り(開口を広げます

 

f:id:glass29:20201225092752j:plain

四角い穴じゃないんですよね(汗

 

f:id:glass29:20201225093328j:plain

 

ぴったりと刺さりましたよ

 

しかし固定できないので

天に貫通穴を開けて固定しました

 

素人(プロでも)サイズ直し出来ない理由が分かりました

 

 

後は、パネルの切断なので問題無し

 

完璧じゃないですかね(笑い

 

f:id:glass29:20201225093517j:plain

 

柱は、現場に埋まっていますからリサイクルは、出来ませんので

サッシ部材

ビル用サッシを解体した物を使います

 

柱は、打ち込みです。

糸も張らず

フェンスを立ててエイ!

 

これが真っすぐ立つのですよ

 

固くて刺さらない柱が一本(右端

充分強度保てますので~そのまま

f:id:glass29:20201225093738j:plain

写真中央の切株見えますか? 自生の垣根の切断痕です(枯れてくれると良いが

 

外観から見ると

 

f:id:glass29:20201225094027j:plain

 

隣接フェンスとは、ブロックが有りませんので高さが違いますが

真っすぐに施工出来ました

 

f:id:glass29:20201225094156j:plain

 

何も無いところへの施工じゃなくて

植木の撤去しながらの工事が大変でした。

 

元々は、自生の木?ですから(汗

垣根ってもここの土地を買ってから生えて来た(40年近くになるかな

移設して植えたのかも知れませんが

かなり頑丈な垣根でした

 

これで剪定の手間も無くなり

楽になるかな~

 

開いた場所に紫陽花を増設しようかな