名古屋の小さなガラス屋さん

ガラス・鏡職人のオーナーブログ

鎌倉掘の手鏡修理(S様

鎌倉掘の手鏡修理です。

鏡を取り外すのが難しい物です。

慎重に作業しないと木枠を割ってしまいます。

 

鏡を割れば簡単に取り外せると思われますが

実は、逆なのです

 

なぜって

ヒビが入ると鏡が膨張するんです。

ヒビが多く入ると隙間分大きくなります

 

隙間が増えるからなのですが

ドンドンきつくなり取り出せなくなる

 

周りのベゼルも割れますので注意

 

さて依頼品です。

少し反りが出ているかな?

 

f:id:glass29:20200203183718j:plain

映像を見ると少し木枠が反った為に割れたと推測されます

 

f:id:glass29:20200203183838j:plain

段々良い工芸品って無くなって行きますね

木彫りの細工も難しいし

機械彫りなんて無いでしょうし

うるし仕上げの出来る職人さんが少なくなっていますからね

 

まず注意して鏡を外します

 

f:id:glass29:20200204161931j:plain

無事に外れました

 

隙間なく鏡を切り出し研磨します

 

面取りカットをして

 

f:id:glass29:20200204162058j:plain

f:id:glass29:20200204162110j:plain

綺麗に修理完了しました

接着剤の乾燥待ちです。

 

綺麗に直せて良かったです

これからも末永くご愛用下さい