名古屋の小さなガラス屋さん

ガラス・鏡職人のオーナーブログ

ドイツZACK社製のスタンディングミラー修理(N様

ドイツZACK社製造の置き鏡

調べて見ますと

 

f:id:glass29:20200206101200j:plain

 

https://besign.jp/zack-40114

 

うわっ矢張り高い商品ですね(汗

修理可能なのだろうか

 

メーカーから補修パーツが出ている様ですね

8800円(うわっ高っ

http://opie.shop-pro.jp/?pid=81676236

フレームごとアッセンブリー交換の様です。

大鏡破損なら仕方無しですね

 

 

ステンレス製のしっかりしたスタンディングミラーです。

平面ミラー部の破損で

助かりましたね(汗

大鏡の方だったら修理不可ですから

 

昔どうしても修理しなきゃならないって例が一度有りました。

その時は、他のメーカーのスタンドミラー(新品)を買って分解

鏡を小さくカットして収めました。

凄く高い修理になりましたよ(汗

 

 

 

さて分解(緊張しますね

大鏡を破損すると弁償できませんから

 

まず割れた鏡を前面より取り出します。

ホっ!

前後の鏡は、それぞれ独立してました。

緩衝材だけで収める固定方法ですね

 

フレーム枠は、コの字ですので

どこかにジョイント有るはずですが

溶接?イヤ固いだけですが

バネ毛が有りますのでなかなか外せません

 

作業途中の写真

緊張しすぎて・・・。

作業に集中していて撮れていません(汗

 

平面鏡を合わせ入れる

緩衝材とバネ毛の有るフレームに入れ込みながら慎重に組み立てて行きます

無事に修理完成です。

 

f:id:glass29:20200206100008j:plain

 

綺麗に直せて良かったです

これからも末永くご愛用下さい。