名古屋の小さなガラス屋さん

ガラス・鏡職人のオーナーブログ

プリーツタイプ網戸サイズ直しに挑戦(^^♪

プリーツタイプの網戸

アルマーデⅡをサイズ直ししてみました。

 

切断加工をしたら

問屋曰く糸が絡んでダメになるよと

横糸のテンション調整が(汗

バランス取りが大変(滝汗

 

確かに複雑ですね

この糸を引くとあちらが?動く?

これは?反対に動く?どういう仕組みだ?

図に書くが

う~ん

構造よりも先に切り縮めますか(笑い

 

サクっと縮めてみました。

 

網を張ったままフレーム切断です。

 

外したら戻せなくなりそうで

標準位置が分からなくなります

糸の接続などなど(汗

 

捨てるつもりじゃないと出来ませんね

これは、一応・・・。廃棄網戸ですので(汗

 

別現場で不要になった品

これを自宅の玄関に付けよう~って話

 

高さを173mm切断して~

幅33mm切断です。

 

幅は、関係ない種類も有りますが

このアルマーデは、幅調整が必要なのです。(糸調整ね

たった33mmだから調整を33mmズレせば良いはず?

 

しかし糸調整(Hを切断すると糸の長さが変わる糸が有る

後から気がつきました(汗

単純に33mmなら調整範囲だと思ったのですが

H切断すると変わってくるんですね

173mm+33mm切らねばなりません(全てじゃないよ

33mmで良い糸も有り考えながら進めます(滝汗

 

プチパニックです。

 

f:id:glass29:20200529195305j:plain

スライドさせると糸テンション調整可能なのです。

 

写真撮っておかないと忘れちゃいます

 

f:id:glass29:20200529195413j:plain

上側の糸 戸先方向(外れると大変なのでテープで固定して~(汗

 

スライドしてフレームをズラシ

フレームを切断しる作戦です。

 

ここにも糸が入ってます

フレームと一緒に切らない様に注意

f:id:glass29:20200529195551j:plain

 

上側の糸通過ポイント(この糸は、縦と横切った長さ縮めなきゃいけません

 

f:id:glass29:20200529195739j:plain

ボケてるけど(汗

大丈夫か?

 

f:id:glass29:20200529195850j:plain

上側テンション調整部分を外す

の糸は、重要!長さ注意Wサイズ決めてます

う~む

大丈夫かなぁ

不安になる

 

f:id:glass29:20200529200012j:plain

網戸を引き出して173mm切ります

一度糸を抜かないといけません

 

さぁ~後戻り出来ませんよ

 

ザクっとカット(安全にハサミで切断しました

 

f:id:glass29:20200530180548j:plain

 

糸を抜いて網を切断して糸を通す

布団針が確か母親の裁縫箱に有ったよなぁ

 

これが無いと糸を再度通す事出来ません

 

f:id:glass29:20200529200311j:plain

コレコレ(^^♪

布団針 ぎりぎり網目を通過できる太さです。

 

さて縫いますよ

 

f:id:glass29:20200529200401j:plain

アルミ枠を切断して同じ様に切り欠きします(下切断したフレーム

ココが一番大変ですよ~

全ての材料を同じ長さで切断する

一本間違えたら最後です。

 

f:id:glass29:20200529200537j:plain

 

糸が通ったので再組立てです。

糸が絡んだ~ヤバイ

 

新型コロナウィルスで暇じゃなきゃ

こんな作業出来ませんよ

 

この作業は、腕試しだからね