名古屋の小さなガラス屋さん

ガラス・鏡職人のオーナーブログ

初めてのレールのみ補修

 

サッシのレールが痛むとサッシは、通常は交換です

 

何度か補修を繰り返しましたが💦

う~ん

 

築40年の物件です

ここは、まだ柱だった頃も覚えております

 

玄関サッシのレールが壊れているのを騙し騙し使って来たという状態

 

f:id:glass29:20221004130345j:image

 

外側レールは、外れてしまったので

10年ほど前に木戸レールを釘打ちしました(無理やり~

よく耐えたなぁ

 

今回は、レール交換?

 

f:id:glass29:20221004130539j:image

 

レールピッチは、36mm辺りかな

 

オーバーレール?対応か?それとも

 

特注で曲物レール対応してみよ~

 

f:id:glass29:20221004130703j:image

 

レール全体幅78mm

 

f:id:glass29:20221004130737j:image

 

サッシ下枠からはみ出無いサイズにしました

 

しかしサッシ入らん(爆

え?困ったな

あっ!仕方ない上のコマを外すか

 

f:id:glass29:20221004130832j:image

 

レール位置が高くなったからか

ドアが入らない💦

 

上の戸車を外した💦

 

f:id:glass29:20221004131014j:image

レールの状態は、グッドでしょ

 

本来なら戸車も新調したいね