名古屋の小さなガラス屋さん

ガラス・鏡職人のオーナーブログ

ストラットン Stratton アンティークコンパクト修理

ストラットン Stratton 古い物は、製造から100年近く経過している物もあります

中に入ってる鏡は、手引きの銀引きミラーです。

 

f:id:glass29:20221101153250j:image

 

 

真鍮に18KGPでしょうか

古さは、感じさせないデザインですね

カチッとロックされる機構も気持ち良い

 

そんなコンパクトの修理です。

 

以前どこかのガラス屋さんで修理を試みたなんて物も修理した事が有りますが💦

マイナスドライバーで?

こじり跡が有り修理不可に・・・。(断られたのかな

 

うちでは、特殊工具(自作)を使い鏡を外します

 

安易にマイナスドライバーでコジると枠(ハウジング)が変形しますし

金属は、変形したら戻りません

コンパクト表面のエナメル模様が損傷したら大変です💦

 

カシメを外してベゼルを抜きます

 

f:id:glass29:20221101153308j:image

 

鏡を切断して復旧します

枠の掛かり代が少ないので正確にカットしなきゃいけません

 

f:id:glass29:20221102113739j:image

 

綺麗に修理出来ました

ありがとうございました😊