名古屋の小さなガラス屋さん

ガラス・鏡職人のオーナーブログ

ハーレーのミラー修理?

輸入バイクのミラーが直せますか?

問い合わせが有り

送って頂きました。

 

届きまして確認すると

ハーレーのミラーです

 

緊張しますねー

それより直せる構造なのか?

それが一番興味が有ります

 

f:id:glass29:20231005105957j:image

 

同じ物が入手出来ないんだろうかそれの方が

通常安く済むと思うのです

 

ミラーっても何万円もするんだろうな

 

流石アメリカってか(ハーレーのパーツですからね

輸入は、出来るみたいですが

三万円を超えます(左右かな?

 

f:id:glass29:20231005110220j:image

 

ワイドミラー

日本の規格と同じだろうか

湾曲率の話ね

 

ほぼ同じで無いと枠から食み出るかも

 

サイズが合えば

自分の車用にストックして有ったミラーをカットして修理出来るかもと(上手く行けばの話・・・。

電話で話をしましたが

 

上手く行くかは、神のみぞ知る案件(腕か・・・。

 

ストックのミラーと比べてみたら

湾曲率は、同等位

サイズは、バイクミラーより幅も有り

カット可能です。

途中割れたら…。

平鏡でしか修理出来ません

 

さっ!傷防止に養生します

 

f:id:glass29:20231005113720j:image

 

バーも

 

f:id:glass29:20231005113735j:image

 

非破壊で鏡を外して行きます(なるだけね

 

鏡の型取りの仕事が増えると

手間が増えますからね 

割れた小さなパーツ部分を先に外して様子をみます 黒の枠が有るので大変です 

 

この枠も生かしたいとオーナーさんの希望 英文文字は、再生出来ませんが 何が書いて有るのか輸入の車のドアミラーにも同じ文字が有りますが(ミラーに写ってるのは遠くに見えますが実際は近いです 

実際より近くに車が居ますよ~みたいな警告文です

訴訟の国ですからね

 

f:id:glass29:20231005152436j:image

 

鏡は、そのまま外せました(ついています

 

f:id:glass29:20231005152415j:image

 

同じ大きさで切り出す(削ってサイズを合わせるんですけどね 

 

二枚取れるサイズでしたが(一枚失敗し割れました これは、ヤバイ作戦変更し 

 

マジックの印上をガラス切りで切断します

 

f:id:glass29:20231005152503j:image

 

切り出します

 

f:id:glass29:20231005152557j:image