名古屋の小さなガラス屋さん

ガラス・鏡職人のオーナーブログ

コンパクト三面鏡修理

小さな三面鏡修理

角が二方丸くなっています

 

面付けなので誤魔化しが効きません

 

f:id:glass29:20240328110304j:image

袖の一枚が割れています

 

両面テープでしょうか

ピッタリくっついでいます

 

f:id:glass29:20240328110546j:image

 

 

 

綺麗に剥がすのも仕事

一番の仕事かも知れません

 

f:id:glass29:20240328110536j:image

 

紙テープでした。

ノリを溶かして剥がします

 

さて角Rを綺麗に合わせなきゃ

第二の難関

 

f:id:glass29:20240328110716j:image

 

ゲージで見ると15Rです

 

f:id:glass29:20240328110743j:image

鏡を切り出し確認

ピッタリ

 

中には、細かいお客さんがいます

隙間が空いてる!

0.5も隙間が有ると怒られる💦

 

鏡を正解に切断するのって難しい事なんですよ

 

なるべく精度良くカットしますが

人間の目と感と指を駆使して頑張りますがご希望に添えない事も有ります

 

コンピュータカットじゃ無い

爺職人なのでお許し下さい

 

今回は??、綺麗に行きました

 

f:id:glass29:20240328111433j:image

 

まあまあ(^^)

コピー用紙は、入らない隙間です

 

もう片方は?

コピー用紙が入ります

0.3mmかなぁ

限界値です

 

f:id:glass29:20240328111737j:image

 

ありがとうございました

 

接着剤の乾燥が済みましたら発送します

もう暫くお待ち下さい