名古屋の小さなガラス屋さん

ガラス・鏡職人のオーナーブログ

古い玄関錠の不具合修理

30年ほど経過したアルミ引き戸でしょうか

中でシリンダーが暴れています

恐らく交換になると思いますが一度分解して整備してみました

少し動きますが何度か動作させるとフリーになります

部品が減ってるせいで掛かりが甘いんですね

 

f:id:glass29:20230830100234j:image

 

鍵総合カタログで調べますとショーワ製 KH-86ですが廃版商品

代替え品を探すも高いですね~KH-140と言う物になりますが

切り欠きを広げる必要が有ります

 

f:id:glass29:20230830100304j:image

 

戸先錠のみの交換で真ん中の鍵は、セットに含まれないのでそのままとなります

鍵メーカーも変わり違う種類の鍵になります

 

ミーリングやサッシペンチが必要な取り換え作業になります

 

カギ屋さんなどでは、サンダーで穴を広げるなんて荒業も聞きますが

そこは、サッシ加工屋にお任せください

 

違いは、仕事が綺麗です(自画自賛

 

長い事下請け作業してきましたので腕は、まだまだ衰えていないと思います

 

下請けの加工屋(代理店やガラス店からの応援で動いていましたが

面倒な仕事を受けなくなった?

営業力が無くなったのか定かでは、有りませんが

直接相談される事が増えました

お客さんも安く修理完了出来て喜んで頂けるのですが

 

代理店さんがいくらで請け負ってたのか僕らは、知りません

 

インターネットの普及により探して貰える事に感謝です

 

長年培った技術やノウハウだけは、お金で買えません