名古屋の小さなガラス屋さん

ガラス・鏡職人のオーナーブログ

金属枠の手鏡修理

同じ様な作りの手鏡ですが

錆、ボンドがしっかりと入ってるのか

あれ?分解出来ない💦

 

f:id:glass29:20231228163634j:image

 

難儀しました

まず鏡を切り外します

 

矢張り内部錆が酷い

そのわりに鏡の腐食は、無い

手引きの鏡は、丈夫ですね(昭和初期の頃の製品です

 

銀引き屋さんなんて

もう無いだろうけど

そこの社長が言っていました

 

うちの銀引きは、丈夫だぞう~~

確かに当時の鏡が有るのですが

現在も問題無し

比べると分かるのですけど

鏡が明るいんです

銀幕が厚いんだろうね

そんな話分かる人なんて

この世に居ないわね(昭和一桁代の職人さん

 

f:id:glass29:20231228163718j:image

 

時間掛かりましたが分解出来ました

 

f:id:glass29:20231228164245j:image

 

鏡が割れた時?の枠の潰れも修正しておきますね

 

鏡を切り出し加工

インストールして完成です

 

ありがとうございました。

 

f:id:glass29:20231228164354j:image