名古屋の小さなガラス屋さん

ガラス・鏡職人のオーナーブログ

鏡の劣化

鏡が劣化

腐食しますと

f:id:glass29:20191018090549j:plain

黒くなって来ます

これは、鏡台の鏡です。

三面鏡の鏡交換依頼です。

鏡台をメンテナンスされる方は、減りました。

洗面台で化粧をする文化に変化してからですかね~

 

枠と鏡の種類から想像するに40年位は経過しています

 

手前側にT字に腐食していますが

これは、裏に木枠(補強)が有る為なのです。

室内の換気しないと

湿度過多になると鏡も悪くなる事が有ります。

ここら辺は、運だったりもしますけど

 

f:id:glass29:20191018090725j:plain

サンミラー(旭硝子の商品です。

 

この頃の物は、裏側(銀幕面

銅ひきして有るので丈夫と言われていますが

木枠に酸性の物が染み込んだりするとこの様になります。

 

手油だったり

ガラスクリーナーであったり

 

そうなのです。

ガラスクリーナーは、鏡に良く無いんです。

 

正面のガラス面だけにして下さい。

沢山ふきつけて掃除をされる方がみえますが

早い場合は、一年も経たずに腐食する事が有りますので注意して下さい